カテゴリ:ワンコの体のこと( 47 )

マーヤ

今日はマーヤの検査
GPT値が上がりお薬を飲んで下がって
お薬を止めてから2週間
さあさあ~どうなってるかな~
お薬飲まなくても下がったまんまでした(^_^)b
GPT値47で~す。
嬉しいね♪嬉しいね♪
もう大丈夫だよ。マーヤ
そしてそして、たったの3週間で2.4から2.6キロになりました。
先生曰く「体調が良いんだね」って~
フードのお陰かなぁ~
とにかくわ~い♪わ~い♪
ご心配頂いたお友達有り難うございましたm(__)m
[PR]
by kurikurikuria | 2007-06-25 16:02 | ワンコの体のこと

病院

マーヤの検査の日!
結果は・・・じゃじゃーんGPT値50正常値に戻りました。
ご心配頂いた、お友達有り難うございました(^_-)
前回下がっていなかったので心配でしたが嬉しいです♪
それでも、後1週間お薬を飲ませて、その後1週間飲ませないで
また上がってないか検査があります。
毎回、パパさんとクリアと4人で行っていたのですが
今回、マーヤと2人で行ってきました。
興奮犬クリアが居ないと、待ち時間マーヤはすやすや・・・
病院には一緒に行かない方が良いな。
正常値に戻ったからと言って無理させちゃいかんいかん!
気をつけなくちゃね
マーヤ♪
[PR]
by kurikurikuria | 2007-06-05 11:04 | ワンコの体のこと

病院

今日はマーヤの病院の日でした。
すごく待った~~~!!
3時間!!ちかれた(;´_`;)
今回は正常値に戻っているだろうと思っていたのに・・・
そんな簡単じゃないのね・・・
変わってなかった。GPT値85
またまた、お薬をもらって帰ってきました。
来週こそは~~~!!
[PR]
by kurikurikuria | 2007-05-28 17:51 | ワンコの体のこと

マーヤの病院

1週間が経ちマーヤの検査の日
吐き気もなく、下痢もなく、水飲みもいつもと同じ、元気はつらつ♪
結果!GPT値が83まで落ちていました(^_^)b
正常値(17~78)まで後一歩です。
先生曰く、順調に落ちているので一時的なものではないかと言うことでした。
それでも、来週検査をして正常値に戻っても2週間ぐらいお薬は続けて
止めてからまた上がってないか検査です。
お薬も、抗生剤は入ってない肝臓のお薬。
今回異常に数値が上がったら、抗生剤を入れようかと思っていたようです。
が、順調なので普通のお薬でOK。ホッ♪
良かったね、マーヤ♪♪♪
元気なマーヤのお散歩風景
ピョンピョン丸です。
5馬身ぐらい出てるでしょ(^^ゞ馬かっ!

d0045474_1753084.jpg


それと、↓お友達の取り扱いフード
パンフレットとサンプルをスナビさんに置いて頂けることになりました。
店長さん、皆さん有り難うございますm(__)m
こちらのフード
スナビさんに行かれたら、こちらのフードのサンプル1度試ししてくださ~い。


スナビさん↓
札幌市中央区南1条西21丁目23-101
011ー623-1551
Snobbish Babies

よろしくお願いします~♪
[PR]
by kurikurikuria | 2007-05-21 17:58 | ワンコの体のこと

病院へ

マーヤのGTPの数値が異常に上がってから1週間お薬を飲ませ
今日また血液検査をしていただきました。
結果212→125まで減っていました(^_^)b
1週間で約半数に減ってくれていた~~~~☆
でもまだ高い数値、また1週間分お薬をもらって無くなったら検査です。
先生曰く・・・
何か悪い菌が入ったか、体調が良くないときに自分の持っている悪い菌が悪さをしたか、どこかで悪い菌をぺろっしたか・・・
一時的なものではなくて、確かに肝臓が良くない状態だったみたい。
目やにが酷いときは、注意だそうです。
どこか体調が悪い可能性があるらしいです。

いずれにせよ、回復に向かっているのでホッとしました。
そうそう、フードも一緒に変えたら回復が早かったのかな~
1週間で半数になるなんて!
ご心配頂いたお友達、有り難うございました(^_^)b
[PR]
by kurikurikuria | 2007-05-14 16:29 | ワンコの体のこと

フードについて

フード探しは、本当に難しいですよね。
どれがいいのか?いっぱいある中で選ぶのも大変です。
買ったけど食べてくれない!
個体に合わないみたい・・・などなど・・・
今回私はしみじみと考えさせられました。
そんななか、お友達がとっても良いフードを取り扱うことになったのです。
このフードは、研究に研究を重ねること3年!
日本では、フードは雑貨扱いで検査は無しなのだそう・・・
そんなのはおかしい!!
家族に本当は何が入ってるか分からないものを食べさせられない!
と立ち上がったらしいです。
まず原材料から・・・
材料って言っても、農薬満載・遺伝子組替え・廃棄物を入れたりするフードが多い中
(もちろん、全部のフードがそうではないです)
こちらのフードのこだわりはここから
世界有数の安全性を持つオーストラリアの農作物を使用
オーストラリアはBSE・鳥のインフルエンザも一切発生せず遺伝子組み替えは政府で生産・輸入を禁止してるとか・・・オーストラリアはすごいですね!
その使われる部分も、人間が食べているものを使用しているとか・・・
もちろんもちろん合成保存料・着色料・香料不使用!
安全・健康・おいしさを徹底的に研究を重ねたんですって

フードはまずは食べさせてみないと分からないですよね。
サンプルを無料で送ってくれますよ~♪
大粒タイプや小粒タイプも選べて、アレルギーを持ってる子用のもあります。
マーヤに食べさせたら、食いつきがすごく良かったです(^_-)
どしどしお気軽にこちらにメールくださいとのことです~(^_^)b
http://www.fine-assist.jp
商品は札幌近郊なら無料配達してくれます。

まだ、本格的なホームページができていないみたいなので
おおもとホームページはこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続、とっても良いもの~

このナチュラルハーベストの「グレートノースサーモンオイル」
これ良いですよ!!
マーヤは治療中なので使ってませんが
クリアののフードに毎回2滴垂らすだけで、つやつやの綺麗な毛艶になりました。
ピカピカ光ってる(^_^)b
d0045474_2012517.jpg



マーヤの毛玉になりやすいのに悩まされていました。
クリアの毛よりも、マーヤの毛の方が、乾燥していて毛玉になりやすいのです。
いつも行くトリマーさんに、このシャンプーご紹介頂いたのですが
これは、毛玉になりにくく色あせを防いでくれるとか・・・
しっとりするので、トリミングにはあまり向かないらしいけど
家庭でのシャンプーに向いているとか
使ってみました。
良いです!フワフワ~しっとりつやつや~になります。
これお勧めです。
プリティドックさんにあります。
d0045474_20243028.jpg


プリティドックさん
札幌市白石区東札幌3条4丁目5
電話 011-841-3511
[PR]
by kurikurikuria | 2007-05-09 22:09 | ワンコの体のこと

(;_;)

フィラリアの薬&健康診断&マーヤのワクチンをうってもらいに
病院へ行ってきました。
クリアは至って健康体!
血液検査で引っかかったのがマーヤ!
GPT(肝臓の数値)の平均が17~78なのに・・・
なんと!なんと!212もありました(;_;)
血便が出た時に血液検査しましたが、そのときは全項目が正常値だったのに・・・
あれから変えたものは・・・治療食のフードのみ・・・
おやつもそのフードのみ、他はあげてないの。
以前に、お友達に「治療食を長く続けるとその部分は良くなるけど
他の部分が悪くなるから、長く食べない方が良い」と言われたことを思い出しました。
このフードにして3ヶ月
やっぱりそれなんだろうか?
ん~~~???フードを変えようか・・・
今は病院から薬をもらって飲ませています。
正常値に戻って~~~~~!!
本犬はいたって元気なんですが・・・???

それと、マーヤお目々が結膜炎になっていた(;_;)
最近涙がすごく出て、黄色い目やにが出ていたの・・・
お薬を頂いてきました。
[PR]
by kurikurikuria | 2007-05-08 16:06 | ワンコの体のこと

狂犬病の注射

昨日は狂犬病の注射をしに病院に行ってきました。
今回マーヤは初めての狂犬病の注射です。
注射の前に診察してもらいました。
マーヤはあれから、病院食を続けて血便は出ていません(^_^)b
クリアの尿も正常でした(^.^)
無事2ワンコ注射を終えて、飼い主お腹が空いたのでスナビへ~
腹ごしらえも終えて少ししてから、マーヤのご飯の時間
カフェでは食べてくれない・・・すごく疲れた様子・・・
急いで帰ってご飯を食べさせ、元気にしてたのですが
夜8時過ぎから体がブルブル震えだし、夜ご飯に見向きもせずにずっと寝ています。
夜間病院に電話をしてみましたが、注射の影響ではないらしい・・・
なんだろう?様子を見ることにしました。
ブルブル震える体を撫で11時半頃、のそのそ起き出して
ちょっと元気がもどった様子・・・ご飯を食べるかと思ってあげてみると・・・
食べてくれましたぁ~♪
それからブルブルは止まり、家族全員ほっと安心して寝ることができました。
何だったんだろう?
注射のショックといつもは寝ている時間に連れ回したのが原因かなと
夜夫婦で、注射の後は寄り道しないでおこうと反省会(-.-)

今日、マーヤはいつものように元気はつらつ
ご飯ももりもり食べて、うんpも普通・・・
あ~~~~よかったぁ☆
[PR]
by kurikurikuria | 2007-04-08 19:21 | ワンコの体のこと

Cafe VETさんへ

あれから、マーヤの血便が出なくなりました。
ご心配頂いたお友達有り難うございましたm(__)m
アレルギーを起こす食べ物
マーヤは鶏肉、米、コーン、小麦、トマト・・・etcが入ってない病院の治療食のフード
「ウォルサムのブルーホワイティング&タピオカ」を食べてから
いつもは薬を飲み終わってから1週間で血便になっていたのですが
今日で薬を飲み終わって2週間になりますが出ていません。
やっぱり、アレルギーだったのかな?
手作りご飯に、お米や鶏肉入っていたもんね。

Cafe VETさんへ行ってきました。
偶然、先生がカフェにいらして、マーヤの血便のお話をしました。
消化器系のアレルギーって、あるんですね。
アレルギーと言ったら、皮膚が痒くなるっているイメージえが強かったのですが・・・
これは遺伝なのだとか・・・
アレルギーのコップは、小さいときから色々な物を食べているとすぐ溢れて発症しやすいそうです。
腸壁が正常になるまで少なくても3ヶ月は、このフードだけで過ごした方が良いと言うこと
実は、このフードに入っているタピオカの粉でお菓子を作ってあげようかなと思っていたのです。(+。+)アチャー。
そして、ずっと気になっていたマーヤの下の前歯が本来6本なのに3本しか生えてこない事も聞いてみました。
これも遺伝だとか・・・
こんな風になっちゃうのは、人気犬種の乱繁殖の結果が招いたものなんじゃないだろうか?
マーヤの父母は正常であったとしても、その祖父母などなどから受け継いじゃっているのかな
ブリーディングの大切さは、クリアの股関節形成不全の手術から強く思っていました。
これもまさしく遺伝なのです。
その後、色々と充実したお話を聞かせて頂きました。
細かく書くと長~~~~くなるのでこの辺に・・・
またの機会に書きたいと思います。

先生、アドバイス有り難うございました。
とってもためになり、有意義な時間でした。
有り難うございます。
[PR]
by kurikurikuria | 2007-03-02 20:18 | ワンコの体のこと

最近

最近、ヨガに通い出しました。
すぐ近くにある、スポーツクラブ♪
用事が無い限り、毎日行ってます。
初めてのヨガ、すごくゆったりした動きなんですが
体の固い私には、筋肉を伸ばす動作が厳しい(>_<)
体が柔らかくなってヨガポーズが決まるようになるといいなぁ。
汗をかきたくて、音楽に合わせてボクササイズらしきものもやってみたした。
これ、ストレス発散に良い!
久々にどっぷり汗をかいて、温泉でスッキリ
ここのスポーツクラブは温泉があるんです。
温泉は、おばぁちゃんがいっぱい(笑)
こういう使い方もあるのね(^_^)b
ところが・・・
痩せなくて、太ってきた!
午前中運動して、ご飯がすごく美味しくて、いつもよりいっぱい食べてしまうからなのです。
あ~痩せたい!

マーヤの事
あれから、良くなったと思っていたのですが
1月の末ぐらいに、また血便が出たのです(>_<)
また、あれこれと検査をしましたが・・・何も引っかからず
アレルギーかもしれないと、アレルギー検査をしました。
昨日結果がでたのですが、鶏肉・米・コーン・小麦・大麦・トマト・玄米その他色々
アレルギー反応を起こしたのです。
でも、今食べている治療食には、鶏肉、米、コーンが入ってるのに
血便が出ない。
??????
でも、これらを食べないに越したことはないので、昨日から手作りに変えました。
1番嬉しいのは、マーヤが喜んで食べてくれること♪
でも、もっと沢山食べ物のアレルギー検査をしてくれるところがないのでしょうか?
今回の検査では30項目しかなくて、ちと少ない。
マーヤの血便が本当になくなりますように・・・
[PR]
by kurikurikuria | 2007-02-07 09:20 | ワンコの体のこと