カテゴリ:ワンコの体のこと( 47 )

マーヤのその後

マーヤの治療食が無くなったので
病院へ行ってきました。
以前にあった、直腸の堅い部分が無くなり
(いつも、そこから出血しているから堅くなっていた)
うんpの状態も食欲も元気もある(^_^)b
一安心です。

でもでも、以前はお薬がなくなって、1週間で再発していました。
今が丁度その時!
治療食はもう少し続けることにします。
この治療食、食べるには食べるのですが
すごい時間がかかる(>_<)
食いつきも悪くて、出しても食べないので
クリアをダシに(クリアごめんね)競わせるように食べさせないと
口を付けません。
食べても・・・1粒とってはカリカリ・・・1粒とってはカリカリ・・・
終いには、半分も食べたら飽きていらないって(T_T)
またお昼頃、同じようにカリカリ・・・

少し以前の手作りご飯を入れてみるのですが
それだけよって食べて、他いらない!
ちゃんと食べてくれ~~~
[PR]
by kurikurikuria | 2007-01-25 09:09 | ワンコの体のこと

大好きな・・・

マーヤの腸の調子が、落ち着きません。
血便になって、病院で注射お薬・・・
治ったかなと思ったら、また血便・・・
1ヶ月に4度(>_<)
直腸の毎回同じところからの血便らしく
その部分が堅くなってしまっているようです。
今度は、治療食になっちゃいました。

最近調子が良いので、スナビに行ってきました。
d0045474_17584280.jpg


d0045474_17585615.jpg


わ~い♪
久しぶりにビーちゃんに会えたよ~
相変わらず可愛い~(^_^)b
d0045474_17593429.jpg


フロドくんが来ました。
トリミング帰りです。
ソフトバリね(^_^)
d0045474_1802546.jpg

[PR]
by kurikurikuria | 2007-01-14 18:06 | ワンコの体のこと

マーヤのその後

2日目の朝、普通の便で家族全員ホッとしたのもつかの間
夕方の便に また血便がぁぁ~
今日も朝に粘膜の血便が出たので、病院へ行ってきました。

いっぱい~検査してもらいました。
便の検査・血液検査・異物を飲み込んでないかレントゲン検査
ぜ~んぶ異常なしなんです。
結局原因が分からず・・・
大腸炎と言うことで、注射を2本とお薬をもらって帰ってきました。

当の本人は、至って元気です!
ご心配頂いて有り難うございました。

早く治りますように~☆

と言うことで、新しいお洋服を披露です。
前回のカバーオールが、モコモコしすぎかなと思って
重ね着用にちょっと薄いタイプのを作ってみました。
d0045474_2130372.jpg


フードが小さすぎました(>_<)
d0045474_21313618.jpg


今日、歯医者の帰りにスナビに寄ったらTINGちゃんに会えましたぁ~
嬉しかった♪
[PR]
by kurikurikuria | 2006-12-15 21:32 | ワンコの体のこと

血便

マーヤが血便!
お歳暮を買いに三○に行っていて、ばぁばからの携帯電話が聞こえなくて
色々と買い物をして帰りのJRで携帯をチェックすると・・・
メールと電話があぁぁ。
すごい血便でばぁばが一人であたふたしてたみたい
帰ってすぐに病院に電話したら
食欲があり、元気であれば明日まで様子を見てからと言うことで・・・
なんだろう?
血便の理由は何だろう???
ご飯もいつもと変わりないし・・・
[PR]
by kurikurikuria | 2006-12-13 21:53 | ワンコの体のこと

抜糸

今日は午前中すごい雪!
雪道運転するのは初めて~
とってもドキドキしながら行きました。
でもね、ラッキーだったの、気温が高くて路面が凍ってなくて
べちゃべちゃだった~
それなのに、緊張したぁ~(^_^;)

マーヤの抜糸が済みました!
ホッ!です(^o^)
お薬は、全部飲ませなくていけないそうです。
表面の傷は治っても、体の中のためにですって・・・
明日から、またお薬ね、マーヤ☆

今日は抜糸の帰りに、スナビに行ってきました。
マーヤ久しぶりだから、はしゃぎまくり~~~
走り回ったり、椅子に登ったり降りたり~
見てる私も嬉しくなっちゃいました☆

マーヤはいつもカメラ目線してくれますが
クリアがねぇ~
しかし、もっさもさなクリアです。
d0045474_21173028.jpg


昨日作ったお洋服、クリアとマーヤのです。
この生地はずっと前に買って置いて
ようやく、作ったの・・・
洋裁って、のらないとやらないけど
やり出すと、楽しくって次から次へと作っちゃう~
d0045474_21194168.jpg

[PR]
by kurikurikuria | 2006-12-05 21:27 | ワンコの体のこと

とっても元気になりました。

ご心配をおかけしていました、マーヤが元気一杯になりました。
今日は走り回って、クリアと楽しそうに遊んでいます。
明日は抜糸です。
良かったねマーヤ♪
お薬をやめていた方が調子が良いので、あげていません。

今日のクリアとマーヤ☆
クリアは昨日シャンプーしてフワフワです。
d0045474_1644835.jpg


d0045474_1644465.jpg


新しい手作りお洋服なんだって~ これだってさ☆  byマーヤ
d0045474_16443554.jpg


眩しくてお目々ちぃっちゃくなちゃったぁ~ぶちゃいく♪
d0045474_16454239.jpg


先日、パパさんが肩こりで具合が悪そうだったのでもんでいたら。。。
マーヤったら、パパの腰の上で寝だしちゃった(笑)
カメラを向けたら起きちゃったけど
なんでこんな寝にくいところで・・・
d0045474_16474423.jpg

[PR]
by kurikurikuria | 2006-12-04 16:48 | ワンコの体のこと

病院

マーヤが何となく元気ない。
手術の次の日は、帰ってきてから2日分ぐらいのうんpが出たのに
あれから、うさぎのうんpぐらいのしかでない。
食欲もあまりないみたい・・・
ご飯を食べる時、すごく震えてしまう。
今朝は、ご飯を出したら、お部屋の隅っこで震えて出てこない。
心配で病院に行くことにしました。
今日はすごく混み混みで、2時間待ち(^_^;)

血液検査も異常は無し、もう手術の影響はなさそう。
傷口は、経過良好。
うんpもそれほど溜まっていないらしい。
良かった~~~♪
結局、薬のせいで食欲が無くなることがあるので
薬は1日お休みして、ご飯をいっぱい食べさせてくださいとのことでした。
(いつもよりも多めに出していたんですが、もっと一杯出さなくては・・・)
それと、お腹を切ったショックもあるみたい。
ご飯の時どうして震えるのか、先生も「ん~」でした。
お注射を1本うってもらって帰ってきました。

家に着いたら、あらっ!
すごい元気!
クリアを取っ組み合いをしてるではありませんか!
本当に良かった~~~~(^_^)b
[PR]
by kurikurikuria | 2006-12-02 21:53 | ワンコの体のこと

マーヤ帰宅~♪

今日、マーヤをばぁばと一緒に迎えに行きました。
車に乗っても「く~ん、く~ん」
お家に付いたら、クリアはどこ行ってたのとクンクン攻撃
マーヤいきなり、ベットでシーシーをお漏らししてしまいました。
避妊手術後は、お漏らし注意とはわかっていたのですが・・・(^^ゞ
その後も、寝るわけでもなく、ずっと立ったまま・・・ぼ~~~~~!
膝にのせるとようやく寝ます。
下ろしたら、また立ったまま・・・
仕方ないので、ばぁばと私と交代に膝で寝かせることにしました。
今日は、さすがに元気がない~
明日は少しは元気になってるかなぁ~
[PR]
by kurikurikuria | 2006-11-28 18:13 | ワンコの体のこと

病院

今日はクリアの尿の再検査に行ってきました。
結果~大丈夫とのことでした。
ほっ!良かったです(^_^)b
ご心配頂いた皆様、本当に有り難うございました。

尿に少量ストルバイト結晶が出ていると言われてから
お友達にアドバイス頂き、水を沢山飲ませること。
ミネラルを減らすこと、特にマグネシウムとリンとカルシウムとタンパク質。
に気を配り、教えて頂いたPHチェッカーで検査しながら過ごしました。
ご飯は、食物成分表で成分をチェックして作り
お水を飲まないので、ご飯をおじや風にしたら、すごい尿の量♪
「結晶よ流れろ~」と暗示を掛け(笑)
調べていったら、水ってとっても大切!
水分を沢山とると、排泄がスムーズになり、体内に溜まった老廃物が尿として
排泄され、余分な老廃物が体内から出たことによって新陳代謝が良くなり
もともと備わっていた正常な体内バランスを取り戻されると言うこと。
ワンコに必要な栄養素の基準値に忠実に作っていても
ワンコ個体により違うこと。
かえって、気楽~に作った方が良いのよね♪
私も気が楽になりました(^o^)
今回のことで、勉強になりました。

本当に良かったです☆
ついでに、血液検査もしてもらったら、すこぶる元気!
とのことでした。
マーヤもついでに、尿検査と血液検査をしてもらいました。
尿も異常なし、健康優良児だそうです。

ばぁばが一緒に来てくれていたので
帰りにスナビで、遅いお昼ご飯です♪
ばぁばと~
d0045474_17395259.jpg


このハラコのカラー可愛いね♪
お祝いに購入~
d0045474_17414036.jpg


おまけ
パパに遊ばれるクリア(ビールに付いている応募シール)(^_^;)
d0045474_17423729.jpg

[PR]
by kurikurikuria | 2006-11-15 17:43 | ワンコの体のこと

前森

今日はとっても暖かな祭日
お昼から前森へ行ってきました。

ボール命!
d0045474_9483223.jpg


走り命!
d0045474_9491569.jpg


d0045474_9492858.jpg


マーヤすごい早さ!パパさん付いていくのにぜーぜー(笑)
d0045474_9502526.jpg


d0045474_9504454.jpg


マーヤおっかしい~
勢い余って、クリアのお尻にゴチン。
d0045474_9495534.jpg


必死にボールを追う2ワン♪
d0045474_951148.jpg


クリアのヘッドスライディング☆
ボールは私の物よ! byクリア
d0045474_9521100.jpg


先日、クリアのワクチンの日
一緒に便と尿の検査もしてもらいました。
尿にストラバイト結晶がぁ~
先生曰く「生まれつきの体質なので、結晶が出来やすい子と出来にくい子がいます」
      出ているのは少しなので2週間後に再検査しましょう」と・・・
ストラバイト結晶の治療をしている、ママさんたちのお話を聞くべくスナビへ
お忙しい中、足を運んでくださり、わざわざ資料をコピーしてくださり、色々とアドバイスくださり
本当に!本当に!有り難うございました。
そして、そんな優しいママさんたちに連絡してくださった、スナビの店長さん有り難うございました。
感謝の一文字です。
これからは、ミネラルを控えた食事ね。クリア・・・

そして、スナビで久々にTINGちゃんに会えたよ
ジジタン、クータン、pちゃんも~そして初めて会う小梅ちゃん可愛い~クータンに似ているの♪

その後、札幌初上陸のFifi&Romeに行ってみました。
可愛い~♪でも、サイズが・・・
クリアに丁度良くても、マーヤに着せるとお尻出るぅ~
やむなく撃沈。
[PR]
by kurikurikuria | 2006-11-04 09:52 | ワンコの体のこと