カテゴリ:ワンコの体のこと( 47 )

シャンプー

今日は、クリアの外耳炎の治療で病院へ・・・
耳の奥の方に傷が付いていて、そこに酵母菌が繁殖し
耳の中が何回洗って、黒い耳あかが出ていました。
(洗いすぎも良くなかったらしい・・・)
薬を塗って、10日間くらいするとすっかり黒い耳あかは無くなり
カサカサとしたカサブタみたいなものが出てきました。
後5日間ぐらい薬を入れて、おしまい(^o^)
良かったねクリア☆
珍しいことに、35分でお会計も済んでしまったので
(いつもは、2時間ぐらいかかるんです)
帰りに久しぶりに、スナビに寄ってみました。

くうたくんとララちゃん、モカちゃんとオーちゃんに会えました(^_^)b
くうたくんとララちゃんは、トリミング後で一層キュート♪
久しぶりに会ったオーちゃん、大きくなったね
とっても元気です。
カメラ持ってくれば良かったぁ

帰ってから、公園で走らせて真っ黒になったところで
2ワンのシャンプー
クリアの素顔
d0045474_223163.jpg

マーヤの素顔、ばぁばが押さえが借りよ。
d0045474_2232012.jpg


ワン友さんにご紹介頂いて~
まだ、はっきりはしませんが、9月の第1週か2週の金曜日午後6時半からの
ハピラピにクリアマーヤが出ます~ 
ワン友さんありがとう♪
とっても楽しみです\(^_^)/
[PR]
by kurikurikuria | 2006-08-23 22:05 | ワンコの体のこと

マーヤの様子

その後のマーヤの様子です。
今朝起きた時のうんpは普通だったのですが
ちょうど薬が抜ける時間に、昨日よりもすごいげりpでビックリ!
ご飯も食べませんでした。お薬のみ。
お昼までずっと寝ていて、お昼から病院に行こうと用意をしていると・・・
元気になってる!
ご飯を上げてみると、食べる!食べる!
あ~~~~~良かった!!
病院はやめて様子を見る事にしました。
その後も段々良くなっています(^_^)b
うんpは、まだ柔らかいけど、げりpじゃないし・・・
ご心配頂いた皆様~有り難うございました。

今日のマーヤ☆
d0045474_2116114.jpg

[PR]
by kurikurikuria | 2006-05-09 21:16 | ワンコの体のこと

腸炎

マーヤが今朝から、下痢をしてお腹がギュルギュルすごい音
ご飯を食べなくて、げーげー!
昼まで様子を見て、やっぱり変なので病院へ
体温を計り採血して便を見てもらいました。
体温は正常。採血も白血球の量も脱水状態でもなく便も正常
腸炎だそうです。
今、成犬でも季節の変わり目で、吐いたり血便をしたりする子が多いみたい。
小さいから、気をつけてくださいねと言われて・・・
最近、マーヤは初めての事ばかりで、緊張しちゃったのね
栄養剤と整腸剤のお注射を2本して頂き、お薬をもらって帰ってきました。
病院ではずっと寝ていたのに、家に帰ってきたら
クリアとバトル!
少しお注射のお陰で良くなったのね。
でもその後、いつもの3分の1のご飯を食べた後、吐くまで行かなくても
ゲホゲホ・・・
様子を見ましょう。
早くよくなってね。マーヤ。
[PR]
by kurikurikuria | 2006-05-08 21:51 | ワンコの体のこと

マーヤ予防接種

今日は、マーヤの2回目の予防接種でした。
さてさて、初めての診察台・・・どうなることかと思ったら
意外と落ち着いていて、大人しく立ったまま・・・
尻尾は下がり気味。ビビっていたのかも。
クリアの時は、診察台に上がったら全然じっとしてなくて
「先生~」と尻尾を振って、先生も「元気な子ですね。男の子ですか?」って言われたっけ
注射の時も、ウンともすんとも言わず褒められたっけ
全然違う!!
マーヤは、体温を測るのに体温計を入れられたとたんに「キャン!」
注射の時は、鳴かなかったけど・・・
って事で、無事にお注射をすませました。
体重は、やっぱり1.2キロです。
d0045474_1839518.jpg


これから、2週間でお散歩okです。
2週間たったから、はい、今日からお散歩という訳にはいかず
1週間してから抱っこして、お散歩してからと言われました。

それから、病院からのアドバイスで(近くの病院で)
「プードルだから、今からしっかりやっておかなくてはいけない事があります。
それは、どこを触られても、嫌がらないようにしつけしてくださいね。
それと、一般に言える事ですが、トイレは今のうちにキチンと教える事。
毎日、粗相の回数を数えて増えるようでしたら、また病院に来てください
もう1度家の構図から、トイレの位置やetcを考えてみましょう」と言われました。
お~親切だわぁと感激!
そうそうクリアの時、何処を触られても嫌がらないようにしつけしていなかった(>_<)
だから、お洋服が脱げないのね~
皆さん~この、何処を触られても嫌がらないようなしつけって、どうしてますか?
教えてください~~~m(__)m


来週から、びっしりペーパードライバー講習にようやく通います。
クリア・マーヤ、パパがいなくても、ママが車で公園に行けるように
ママ頑張るからね~(^_^)b
[PR]
by kurikurikuria | 2006-04-21 18:39 | ワンコの体のこと

お腹が・・・

3~4日前から、お腹の調子が良くないクリア
今日は病院に行ってきました。
血液検査をしてもらいました。軽~い脱水症状がでていると
吐き気止めの皮下注射を2本とお薬をもらってきました。
食べ物でなったらしいのですが・・・
いつもと同じ物をあげているのになぁ
原因が思いつかない(>_<)
なんだろう???
[PR]
by kurikurikuria | 2006-01-10 22:10 | ワンコの体のこと

クリアの傷

クリアの避妊手術の跡は、こんな感じです。
ちょっと、大きめかしら?
d0045474_1313237.jpg

d0045474_1362836.jpg

両手を揃えておねんね(ヘ。ヘ)
こんな姿が、可愛くって大好きなの♪
d0045474_1325793.jpg

[PR]
by kurikurikuria | 2005-08-13 13:03 | ワンコの体のこと

抜糸

昨日は、朝の5時半に起きて函館へ
その前日、クリアがパパに大目玉を食らった後
何とも言えない目をしていて心配で眠れ無くって
茶の間でクリアを一緒に寝ようとしても
ペロペロ攻撃にあって眠れず・・・
結局睡眠時間2時間(;´_`;)
日帰りなので、帰ったのが夜中の2時~
疲れた~

そして、今日は待望のクリアの抜糸!!
朝1番で行って来ました。
先生に傷を見てもらい、抜糸へ
ほっ!!!
これで一安心です(^_^)b
ご心配頂いたお友達、本当に有り難うございましたm(__)m
トリミング月曜日予約入れました。
やっと奇麗になるね

クリアちゃんは、ちょっと変です。
こんな日向でゴロンとして、暑くないのかなぁ
エリザベスカラーの静電気?で左耳の毛玉さんがすごいです(;´_`;)
ぼっさのぼっさのクリアちゃんをどうぞ~~~
d0045474_16464934.jpg

d0045474_1647427.jpg

[PR]
by kurikurikuria | 2005-08-10 13:11 | ワンコの体のこと

7日目

クリアは手術をして、1週間になりました。
本来なら今日が抜糸日なのでしょうが
あいにく病院はお休みです。
明日は函館に行かなくてはいけないので
抜糸は、明後日です。
傷口は完全にふさがっているように見えます。
それよりも、クリアの毛玉はひどいことになっています!
今日パパとママで、取ったのですが取りきれませんでした(*_*)
特に、エリザベスカラーの静電気で、耳の後ろがひどいです!!
毛玉取りを終えて、またエリザベスカラーをしようとしたパパに
「ウー!!」とパパに噛みついたのです!
パパにすごい大目玉を食らってしまったクリアちゃん
1年過ぎって、そう言う時期なのでしょうか?
皆さんのところはどうですか?

今日は、ステッチ定規の使い方を教わりに
ビーグルまる子さんの事務所に、お伺いしました。
ステッチ定規優れものです!
ただ、ミシンに付けるだけ・・・あ~ら不思議☆真っ直ぐに縫えるじゃないですか♪
もう手放せない1品となりそうな予感☆
その他、色々な技を教わり大満足の1日になりました。
ビーグルまる子さん、団体プーママさん有り難うございましたm(__)m
[PR]
by kurikurikuria | 2005-08-08 22:38 | ワンコの体のこと

5日目

クリアは、今日も元気!元気です!
エリザベスカラーのお陰で、耳の後ろがどうしても
毛玉になってしまう~(*_*)
イヤイヤ、あちこち毛玉だよ~~~

仕事のお昼休みに、スナビに行ってきました。
久しぶりにレオくん、ルルちゃんに会いました。
ルルちゃんが、大きくなっていてビックリ!超可愛いです!!
そして、とっても可愛いものを発見!!
d0045474_1839454.jpg

中身は・・・かつらではありません・・・
d0045474_1840487.jpg

パッケージも可愛くて、即買いです☆

そして、頼んでいたピスネームが届きました~
可愛い~
また、頑張ってお洋服作らなくちゃ
”Kurikuri KURIA"ブランドが出来上がり
こちらで、作ってくれます。
お値段もお手頃です!!
EMIさんに教えてもらったのヘ。ヘ)
d0045474_18491723.jpg


そして、ビーグルまる子さんに教えて頂いたステッチ定規です。
まっすぐ縫えない私にアドバイスをくださりました。
これで、ミシンがけもバッチリ!?
でも、これどういう風に使うの~
まる子さん教えて~~~(*_*)
d0045474_1846894.jpg

[PR]
by kurikurikuria | 2005-08-06 18:51 | ワンコの体のこと

4日目

今日で4日目です。
日に日に元気になり、傷口もふさがってきました。

元気すぎ?
たまごちゃんを持ってきて、遊ぼう~と大変
投げてあげると嬉しそうに、取りに行きます。
大丈夫かなぁと思いつつ・・・少し遊びました。
目を離すと、エリザベルカラーをどけて
傷口を舐めています。
目が離せません!

今日は、凄い暑さでした。
明日も続くそう・・・(*_*)
[PR]
by kurikurikuria | 2005-08-05 22:44 | ワンコの体のこと