人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステップ2の4回目

スッテプ2の4回目です。
早いなぁ~もう4回目です。
今日も気温が低ければ野外授業の予定でしたが暑い!
室内でのお勉強です。

前回全然出来なかった、お座りで待てとお座りさせておいて離れるを
重点的に練習をしていきました。
フセで待たせる、フセさせておいて離れるは一切やらず
(また、混乱しちゃったて、元に戻るのが怖くて)
なんとか、出来るようになりましたが・・・
たま~に、フセになります(^^ゞ

4回目
段々~ますます難しくなります。
お座りやフセで待たせて、飼い主は離れます。
離れた場所で、さらにフセなどをさせます。
離れた場所でも、言うことを聞くように練習です。
これは、失敗する時もありますが、何とか出来るようになりました。

お座りやフセで待たせ、離れて、離れたところで待たせる。
これも何とか出来るかなぁ・・・

刺激の中で呼び戻す。
これ、とっても楽しかったです!
ワンコが通ところに、おやつや遊び道具を一杯おいて
その中を、真っ先に飼い主のところにくるかどうか・・・
ワンコの中でも、執着心の強いこと、薄い子がいるそうです。
マーヤは、おやつにも遊び道具にも、あんまり執着無い方だと思います。
真っ先にに戻ってきました。

そして、1番難しい
刺激があっても横について歩くです!!
これも、ワンコの通るところで、先生がナイロン袋をガサガサしてみたり
オモチャがあったり・・・
マーヤは、いちいち反応してしまって、ダメです(^_^;)
外はもっとダメ!
難問です。

それと、タッチ
飼い主が指示したものに向かうようにする練習です。
触れさせたいものをワンコに見せて、触ったらクリッカーをならし
自発的に触るようになったら、タッチとコマンドを付けます。
これの練習も楽しいです(^o^)

フラフープを飛ぶもやりました。
まずは、フラフープを跨ぐことから始めます。
マーヤは怖がって跨ごうとはしません・・・
先生に指導して頂いて、ようやく跨げるようになりました。
フラフープを練習ようにお借りしてきました。
それも偶然に、先生のわんちゃん幸太郎くんのです。
マーヤ光栄だね(^_^)b
頑張るぞい☆
by kurikurikuria | 2006-09-02 16:29
<< あくびちゃん☆ 久しぶりに前森~ >>