人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スッテプ2の5回目

スッテプ2の5回目
来週で卒業です。早いですね。
さてさて、5回目
今回は復習と新しく「物を持ってこさせる」をやりました。

まずは復習です。
いつも1番難しい付けからです。
初めは付いて歩いていたのに、飽きてくると障害物のおやつやオモチャに寄り道・・・
まだまだ練習が必要です。

そして呼び戻し
先週は出来たのに、今週はおやつに反応してしまい出来ませんでした(^^ゞ
出来ると思うと練習を怠ってはいけませんね。
反省です!

お座りとフセで待たせる
特訓の成果がでてきました。が・・・また、呼び戻しと同じように安心しないように練習しなくてはいけません。

ターゲットにタッチして戻ってくる
短い距離だとなんとかできるのですが、長い距離で出来るように復習ね

今回1番出来たのがフラフープを飛ぶでした。
先生の愛犬幸太郎くんのフラフープだから、マーヤも頑張ったのねヘ(^o^)/
マーヤ、フラフープが好きなのかも。

そして、初めての「物を持ってこさせる」
これは、まず1番好きなおもちゃで遊んであげて、のってきた頃にまずは短い距離にポンとなげます。おもちゃをくわえたところで、呼び戻す。
これが出来るようになったら、「持ってきて」などとコマンドを付けます。
頑張って、復習しようねマーヤ☆

最近クリアがマーヤにすごい剣幕でガウガウするようになりました。
心配で先生にお伺いしました。
クリアとマーヤの間で上下関係はできていますか?と
マーヤがクリアのオモチャを取ろうとすると、ガウと一喝!
マーヤはごめんなさいと離れていきます。
2ワンの中では、クリアが上になってると思うのです。
私たちがクリアを1番、次にマーヤと接しないと、私たちではなくマーヤにガウガウするようになると。
ちょっとしたことでも、私たちがそういうつもりでなくても・・・
気をつけなくては・・・
クリアは、マーヤが体が大きくなるにつれ危機感を感じているそう
だから、一層ガウガウになるみたいです。
クリア・・・そんなに頑張らなくても、クリアがお姉ちゃんだからね。
ママ達も気をつけるからね。
マーヤと仲良くね☆
by kurikurikuria | 2006-09-09 10:05
<< フードランド北海道 色々 >>